MENU

4色弁当

0
1318
0
昨日の夜、食パンを焼きました。 すっごくいい状態でオーブンに入れてあと9分ってところまで確認したんだけど、 ワンちゃんのところに行って横にごろっとしてから1分もたなかったっぽい。 気づいたら、数時間たってて、食パンがオーブンの中で冷めてました。。。 中が凹み、私も凹む。 時間をかけて育てたパンが。 残念。 気を取り直して。 今日のお弁当は、 ・たまご、そぼろ、きぬさや、なめこの4色丼 ・かぼちゃの […]
Read More ›

肉巻き弁当

0
1314
0
お弁当に紫色を入れるときれいなんだけど・・・ 昨日の赤カブもちょっと染みたみたいで。 まだまだお弁当新米ですから、頑張ります! 今日のお弁当は、 ・高野豆腐の豚バラ肉巻 ・オクラと油揚げの煮物 ・菜っ葉のおひたし ・パプリカ焼 菜っ葉は、何のだろう。 近所のおじいちゃまにいただきました。 たっくさん。 たぶん、ブロッコリーかなぁ。
Read More ›

親子丼弁当

0
1309
0
昨日の、紫キャベツのコールスローの汁を切ったはずなのに、 お弁当の時間に、ご飯が紫のグラデーションになってたらしく、 反省。。。 今回は、おいしく食べれるかな。 ・親子丼 ・こごみのてんぷら ・シイタケとこんにゃくの炒め煮 ・赤カブの酢漬け
Read More ›

鶏の生姜焼きのっけ弁当

0
1296
0
・鶏の生姜焼きパプリカ添え ・ふきの煮物 ・紫キャベツとコーンのコールスロー 去年の夏くらいから、料理で使う砂糖がはちみつに代わり、 そして今、はちみつがリンゴのすりおろしに代わってきてます。 今回の生姜焼きもリンゴを使ってます。  
Read More ›

からあげ弁当

0
1298
0
図書館に行ったら、「からあげプロのテクニック」という本があって、借りてみた。 写真のあらあげが美味しそうで。 残念ながら、分量は書いてないんだけど、ほほうとすっごく参考になりました! そして今回作ったからあげは、りんごのすりおろしを入れてみました♪   ・おかかごはん ・からあげ ・カリフラワーとツナの塩炒め ・あげたまご ・ミニトマト あげたまごの揚げは、数日前に作ったおいなりさんの残 […]
Read More ›

赤飯弁当

0
1301
0
お赤飯、初めて作ってみました♪ 母がよく炊いてくれてて、大好きなお赤飯。 やっぱり美味しい。 ・お赤飯 ・豚ひき肉ときくらげとキャベツの炒め物 ・ぶりの照焼き ・レンコンと大豆の炒り煮 ・ミニトマト ・赤カブの酢漬け きくらげは生のが売ってて、買ってみました。 肉厚で美味しかった。 ぶりは、お刺身用。これまた美味しい。
Read More ›

いなり弁当

0
1289
0
なんということか、小ねぎを切っていたら、人差し指の爪からバッサリと切ってしまった。 もうちょっとおかずも入れて、色鮮やかになる予定だったんだけど・・・ いなりずし 赤カブの酢漬け 卵焼き ミニトマト しばらく指が使えなそうです。 大丈夫かな。 困った。  
Read More ›

焼き肉のっけ弁当

0
1286
0
黒毛カルビ ほうれん草の胡麻和え かぼちゃの煮物 青のりこんにゃくの煮物 うずらの目玉焼き ミニトマト ごはん 黒毛和牛カルビは焼いて自家製たれを和えてます。
Read More ›

とんかつ弁当

0
1295
0
中学一年、登校初日。 そして私も毎日お弁当作り生活が始まりました。 今まで週一だったのが、毎日頑張れるかしら。 初日。 とんかつ 甘い卵焼き キャベツのマリネ カリフラワー ミニトマト ごはん
Read More ›

クランベリーナッツチョコブレッド

娘の中学受験ちょっと前、やっぱり普通じゃない精神状態だったんでしょう。 食欲がなくなった娘を見て、何かいっぱい食べさせないとと思い、 塾に行く前にパン屋さんに寄りました。 甘いパンが好きな娘のお気に入り店。 そこで私が買ったパンを娘に半強制的に食べさせたら、結構気に入ったみたいで。 私も久々に感激する美味しさ。 早速、家で作ってみました♪ グラハム粉が多すぎたか、日にちが立つと固い・・・ チョコは […]
Read More ›